「精製されていない茶色い炭水化物」は玄米と大麦以外にもいくつかあります。
蕎麦も茶色い炭水化物のひとつです。
蕎麦は通常小麦粉を配合して作られますが、茶色い炭水化物を取るという点からは十割蕎麦がおすすめですね。
一方うどんやラーメンは「精製された白い炭水化物」に当てはまります。
なのでうどん好き、ラーメン好きは蕎麦好きより太りやすいのでしょうか。
パンはどうでしょうか?
通常のパンはうどんやラーメンと同様精製された小麦から作られるので、「白い炭水化物」になります。
これに対して全粒粉(小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にした小麦粉)で作ったパンは「茶色い炭水化物」です。
市販され、容易に手に入る「全粒粉食パン」は、 実は精製された小麦の割合が多い「全粒粉入り食パン」です。
このため「100%全粒粉食パン」を食べるには、お取り寄せする以外に、ホームベーカリーで「全粒粉食パン」を焼くと良いでしょう。
ただし通常の全粒粉だと「100%全粒粉食パン」はうまく作れないので、微粒全粒粉(全粒粉100%で焼けるパン用粉:富澤商店 1kg 480円)がおすすめです。
「野菜を食べましょう」「食物繊維を摂りましょう」という話から少し脱線してしまいましたが、肥満解消、減量へのひとつの道しるべとなりましたら幸いです。