茶色い炭水化物を食べてダイエット 2

2022年05月04日 06:32

「精製されていない茶色い炭水化物」は玄米と大麦以外にもいくつかあります。

蕎麦も茶色い炭水化物のひとつです。

蕎麦は通常小麦粉を配合して作られますが、茶色い炭水化物を取るという点からは十割蕎麦がおすすめですね。

一方うどんやラーメンは「精製された白い炭水化物」に当てはまります。

なのでうどん好き、ラーメン好きは蕎麦好きより太りやすいのでしょうか。

パンはどうでしょうか?

通常のパンはうどんやラーメンと同様精製された小麦から作られるので、「白い炭水化物」になります。

これに対して全粒粉(小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にした小麦粉)で作ったパンは「茶色い炭水化物」です。

市販され、容易に手に入る「全粒粉食パン」は、 実は精製された小麦の割合が多い「全粒粉入り食パン」です。

このため「100%全粒粉食パン」を食べるには、お取り寄せする以外に、ホームベーカリーで「全粒粉食パン」を焼くと良いでしょう。

ただし通常の全粒粉だと「100%全粒粉食パン」はうまく作れないので、微粒全粒粉(全粒粉100%で焼けるパン用粉:富澤商店 1kg 480円)がおすすめです。

「野菜を食べましょう」「食物繊維を摂りましょう」という話から少し脱線してしまいましたが、肥満解消、減量へのひとつの道しるべとなりましたら幸いです。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)