「肥満外来ではどんなことをしているのですか?」
受診を検討中の方からこんな問い合わせをしばしばいただきます。
問診票に記入したら身長・体重測定後診察に入ります。
そしてもし期待されているとしたら、残念ながら
「これとこれは食べないように!」
「食べる量はこれだけにしなさい!」
「毎日1時間運動してください!」
というようなきびしい指導は行っていません。
私がお話することは、
「朝食は必ず食べてくださいね」
「睡眠は7時間とってくださいね」
何を言われるのかと身構えて来院された患者さんの中には、「えっ、たったそれだけでいいの?」
と肩透かしを食う方も少なくありません。
薬の話もあまりしません。
なぜならば受診される患者さんの多くは、すでにネットや口コミでGLP-1、SGLT2iやサノレックスといった薬のことをすでによくご存知だからです。
もちろん、ご存知ない方にはいろいろご相談させて頂いています。
そして方針が決まったら看護師とともに、薬の注意点や増量減量方法、薬の飲み方、注射の打ち方など詳しくご説明しています(時間に余裕をもってご来院ください)。
以上のような流れになっています。
ご不明な点があればLINEからでもお問い合わせください。
「私は朝食は食べているし、睡眠も7時間とっているのですが・・・」
このような方には次の2つをおすすめしています。
「野菜をしっかりよくかんでたくさん食べてください」
「ストレスを上手に発散させましょう」
そして最後に。
小さなクリニックですが、待合、診察室、相談室、検査室・・・どこからでも庭や坪庭が眺められる作りになっています。
受診の際に少しでもリラックスしていただければと願っています。