肥満外来の風景

2023年01月08日 06:29

「肥満外来ではどんなことをしているのですか?」

受診を検討中の方からこんな問い合わせをしばしばいただきます。

問診票に記入したら身長・体重測定後診察に入ります。

そしてもし期待されているとしたら、残念ながら

「これとこれは食べないように!」

「食べる量はこれだけにしなさい!」

「毎日1時間運動してください!」

というようなきびしい指導は行っていません。

私がお話することは、

「朝食は必ず食べてくださいね」

「睡眠は7時間とってくださいね」

何を言われるのかと身構えて来院された患者さんの中には、「えっ、たったそれだけでいいの?」

と肩透かしを食う方も少なくありません。

薬の話もあまりしません。

なぜならば受診される患者さんの多くは、すでにネットや口コミでGLP-1、SGLT2iやサノレックスといった薬のことをすでによくご存知だからです。

もちろん、ご存知ない方にはいろいろご相談させて頂いています。

そして方針が決まったら看護師とともに、薬の注意点や増量減量方法、薬の飲み方、注射の打ち方など詳しくご説明しています(時間に余裕をもってご来院ください)。

以上のような流れになっています。

ご不明な点があればLINEからでもお問い合わせください。

「私は朝食は食べているし、睡眠も7時間とっているのですが・・・」

このような方には次の2つをおすすめしています。

「野菜をしっかりよくかんでたくさん食べてください」

「ストレスを上手に発散させましょう」

そして最後に。

小さなクリニックですが、待合、診察室、相談室、検査室・・・どこからでも庭や坪庭が眺められる作りになっています。

受診の際に少しでもリラックスしていただければと願っています。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)