風邪の症状

鼻水・鼻づまり、のどの痛み、咳の主要三症状に加えて、頭痛、発熱、倦怠感、食欲不振、めやになど多彩な症状を示します。

最初にのどの痛みがあり、それがよくなりはじめると咳や鼻汁も出て来るのが典型的ですが、その経過・程度・伴う症状も人やウイルスによって様々です。

風邪の診断

鼻水、咽頭痛、咳の主要三症状が出そろえば、その経過から診断は比較的容易ですが、アレルギー性・季節性鼻炎、溶連菌感染症、肺炎などと見分けがつきにくい場合も少なくありません。

視診、聴診のほか炎症の程度を知るための血液検査(CRP、白血球数)、レントゲン検査、細菌・ウイルス検査を行います。

風邪の治療

鼻水に対して抗ヒスタミン薬、咳に対して鎮咳薬を服用します。これらの薬を服用すると眠気が出現する人は漢方薬がよいでしょう。

痛みや熱に対してよしの内科クリニックでは、胃などに負担が少ないアセトアミノフェン(カロナール)を中心に処方しています。

かぜは基本的にウイルス感染であるため対症療法となりますが、細菌感染の合併が疑われたときには抗生物質を服用します。